俯き仰ぐ人

旅に関する事から雑多なものまでダラダラ書きます。 twid:solarumi

俯き仰ぐ人

旅先にて記録した風景などのスナップ写真を陳列

ジワジワとボヤきたいと思います。

でかバージョン保存先

一足先に紅葉狩り(2)

f:id:egphoto:20151007045125j:plain

f16 35mm SS13 ISO40

富山県 みくりが池にて 撮影日 2015.09.27】

池の手前奥で風向きや風の強さが違うのだなあと、撮影時に感じた一枚。

定番位置から撮影した、いわゆるイージーフォトというやつだけど、風が落ち着いて水面が落ち着いてくれるまで、三脚を設置してレリーズを手にしながら待機。

以前、秋に訪れた際、室堂周辺の紅葉は終わり、その代わり、室堂から少し下ったところの天狗平、山を挟んで反対側のタンボ平がピークを迎えていたのを思い出した。山の紅葉は時期が読みにくい。

観光地化されてるとはいえ、腐っても標高がそれなりのところ。

カメラ三脚を携え、おまけにザックを背負うとなると、日頃トレーニングを怠るプヨプヨお腹たる私は、単なる階段の上り下りでさえ息が上がってしまう。それはプヨプヨだからというのもあるが、標高ゆえの酸素の薄さもあるのかもしれない。きっとそうに違いない。

そしてそんな息苦しさの中でさえ、快感へと昇華させてしまうのが、旅の恐ろしさよ。

しかし比較的簡単に登れるらしい雄山や室堂山展望台へは結局登らなかったんだなあ。そして未だ登ったことはない。

だってしんどそうなんだもん。

地元の学生さんの遠足ルートの一つだっていうんだから、生まれが大阪でよかったとつくづく感じたというのが本音というところ。