俯き仰ぐ人

旅に関する事から雑多なものまでダラダラ書きます。 twid:solarumi

俯き仰ぐ人

旅先にて記録した風景などのスナップ写真を陳列

ジワジワとボヤきたいと思います。

でかバージョン保存先

一足先に紅葉狩り(3)

f:id:egphoto:20151008063741j:plain

f8.0 200mm ss1/320 iso100

立山ロープウェイからの展望 撮影日2015.09.28】

室堂ターミナル始発便で大観峰駅を経て立山ロープウェイに乗り、黒部平を目指す。

さすが室堂発の始発便。ロープウェイ内は快適そのもの。

もしこれが富山県側、あるいは長野県側から出発する場合、大変混雑する。せっかくの展望も人と人の隙間から盗み見するといった感じ。それでも圧巻の景色。どよめきの声が上がるんだけどね。

黒部ダムまで降りると紅葉がそれほど進んでいないので、このまま室堂ターミナルまで引き返すことにした。

室堂より上は当初から登るつもりも無く、天狗平まで降りてみることにした。

f:id:egphoto:20151008071120j:plain

f1.4 35mm ss1/4000 iso100

このエリアは遠くの紅葉を眺めつつ、遊歩道近くの高山植物の色づきを楽しむ事ができ個人的にお勧め。

森林限界を超えているので、高い樹木がなく、平地や低山とはまた違った景観が続く。

*森林限界とは気温、天候、風などの気象条件により、高い樹木が生育しなくなるエリアを指す。

たまに狭心症の発作が起きちゃうような筆者(30代前半・体力に自信が 無い 事で定評)でさえ、無理なく楽しめちゃったわな。

私の旅スタイルは、少し歩いては立ち止まってはちょろちょろ写真を撮っての繰り返し。ガツガツ歩くのであれば、それなりの疲れ方はする。

さて、天狗平まで行くと、高原バスのバス停があり、そこで停留所近くの天狗平山荘で乗り物予約をして、バス待ちの間に山荘で腹ごしらえも可。

植物図鑑を広げながら、目の前のものを観察しながら歩くのも楽しいかな。

私は無精者なので調べずに撮影しては歩くの繰り返しだけどね!